一等三角点百名山

奥工石山 1515.8m

奥工石山周辺地図      YAHOO地図      国土地理院

• 登山日         2006年5月3日

• 移動行程

前半は中国地区の 矢筈ヶ山恐羅漢山寂地山冠山十種ヶ峰 を登る。

2006-05-01     十種ヶ峰・移動

⇒松山・三津浜港→南道後:ていれぎの湯→国11号→国494→下利付→[梅ケ市登山口:二ノ森]泊

2006-05-02     二ノ森

梅ケ市→国494→県12→国宿・古岩屋の温泉→道の駅・美川→国33→国439→[不入山林道登山口]泊

2006-05-03〜04  不入山奥工石山阿波竜王山・帰宅

登山口→国439→国33→土佐IC→大豊IC→仁尾ヶ内林道→[工石山荘:奥工石山]→県5→新宮IC→美馬IC
      →[竜王山登山口]→美馬IC→土成IC→御所の里で入浴→土成IC→三木JCT→浜松西IC→自宅

• 登山行程

1:00  工石山荘(13:00)→立川工石山→(14:00)奥工石山

0:40  奥工石山(14:05)→立川工石山(14:20)→(15:00)工石山荘

• 詳細

(奥)工石山にて ⇒
    岩峰の立川工石山 ⇒
    立川工石山からの登山口 ⇒

大豊ICで下り、県5経由で仁尾ヶ内林道へ。最初は狭いが舗装されていて問題ない。
    しかし残り7Kmは状態が悪く、道と直角に土盛りが多々ある為、腹を擦るわ擦るわ。
    登山口の駐車場は広く山荘がある。6〜7台駐車していた。ちょうど下りてくる方がいた。
    山頂は?と聞くと、山頂は見えないが直ぐ下の岩峰(立川工石山)なら見えるとの事。確かに岩峰が見える。

1時間程登ると藪に囲まれた狭い山頂に着く。5人の方がおり宴会中、写真撮影に苦労する。
    山頂での宴会は邪魔にならない所でして欲しいですね!
    展望の良い巨岩の立川工石山に戻り暫く展望を堪能。登山口の我々の車も眼下に見える。

この後阿波竜王山へ向かう。仁尾ヶ内林道を戻り県道5号で新宮ICへ向かう。
    しかし新宮ICまでは完全な山道。大豊ICに戻った方が早かった。大失敗であった。

• 一言

里山の急な山道を登った感じである。立川工石山の岩峰が印象深い山である。