国見岳周辺地図 YAHOO地図 国土地理院
- 登山日 2004年12月27日
- 移動行程
2004-12-24〜25 尾鈴山
自宅→浜松西IC→倉敷JCT→大洲IC→八幡浜港→臼杵港→国502〜国10→延岡→都農町→[尾鈴山登山口]
→西都市→一ツ瀬ダム→国219〜国388→湯前町・湯楽里→[八丁坂登山口]泊
2004-12-26 市房山
八丁坂登山口→多良木町・えびす温泉→人吉市→五木の道の駅→五家荘[樅木吊橋駐車場] 泊
2004-12-27 国見岳
樅木吊橋駐車場→[国見岳登山口]→国445→砥用町→国443→肥後大津町→国57→[道の駅・大津]泊
後半は 烏帽子岳・天山 ・福岡釈迦ヶ岳 を登る。
- 登山行程
2:00 林道ゲート(8:00)→樅木登山口 →(10:00)国見岳山頂
1:20 国見岳山頂(10:30)→樅木登山口→(11:50)林道ゲート
- 詳細
樅木の林道ゲート ⇒
樅木の登山口 ⇒
笹の被った登山道 ⇒
霧氷の登山道 ⇒
ガスる登山道 ⇒
国見岳にて ⇒
山頂の展望 ⇒
山頂から下る ⇒
樅木の吊橋 ⇒
浜松を出発前、矢部町からのコースは台風で林道が崩れているとの情報を入手する。
この為、椎葉村から入ることにしていたが、これまた通行止めの看板があった。
人吉から五木村経由、樅木に向かうことにする。
途中、多良木町の「えびす温泉」に立ち寄り、気分は上々・・・サァーという時に事件は起きる。
人吉手前の錦町あたりで信号待ちをしていると、地元、熊本NO.の若い若いお嬢さんに追突されてしまう。
バンパー2ケ所にキズがついてしまい、話し合いの結果、直すつもりはないので3000円だけいただく。
決して脅し取ったお金ではありません、直せば1〜2万円位は必要となる。良心的すぎますね! 私たちは。
人吉の街の手前で五木村方面へ向かう。五木村には道の駅、日帰り温泉施設があり立ち寄ってみる。
村おこしで観光施設を建てたと思われるが観光客は少なかった。私たちが買える物は見当たらない。
そして、広いトイレのある樅木の吊橋の駐車場に暗くなって着く。
場所が場所で特に夜なので当然だがなんとなく、さびしさを感じる所である。
暴走族は、ここまではこない?と思われるので安心ではあるが・・・
翌日、更に奥の樅木登山口を目指し車を走らせる。しかし土砂崩れでゲート手前でストップ。
仕方なくバックし、ぬかるんだ路肩に、帰りに出られるように駐車する。
土砂崩れ現場の少し先きにあるゲートを過ぎると、間もなく登山口に出る。
尾根に出て樹林と笹の登山道を登る。中腹になると雪道に変わり、辺りは霧氷の世界に変わる。
雪道を順調に登り、写真で見覚えのある小さな祠のある山頂に着く。
あいにくガスって、風が強い。幸いなことに樹林に囲まれいて、それ程は寒さを感じない。
一部、樹木がきれており、近くの山々と霧氷の木々を見ることができる。
30分ほど山頂に留まり、来た道を戻る。当日は我々以外、登山者は誰もいなかった。
九州は登山者が少ない?もう三山目なのに山中で登山者に会っていない。
帰り、樅木の吊橋を見学する。昨夜泊った駐車場の反対側の駐車場から2つの吊橋を渡ってみた。
吊橋は慣れているので、そんなに感動はないが記念にはなる。
売店があり夏はバーベキューが出来るようで、国見岳の帰りに此処でキューット一杯なんていいかも。
この後、445号線を北上し砥羊町→218号から443号線を走り、大津町の道の駅で泊まる。
- 一言
樅木の登山口から山頂まで意外に早く着く、矢部町からのコースとそんなに変わらないのでは?
吊橋から先はダート、悪路ではないが、登山口までのアプローチがチョット長い感じがする。