一等三角点百名山

天山 1046.1m

天山周辺地図      YAHOO地図      国土地理院

• 登山日          2004年12月30日

• 移動行程

前半は 尾鈴山・市房山・国見岳 を登る。

2004-12-28     阿蘇烏帽子岳(一等三角点百名山)

道の駅・大津→[草千里ヶ浜P]→中岳P→仙酔峡→内牧温泉国212→小国町→国442
      →中津江村→[道の駅・鯛生金山]泊

2004-12-29     釈迦ヶ岳(普賢岳)

道の駅・鯛生金山→竹原峠→[釈迦岳]→日田IC→佐賀大和IC→佐賀・極楽湯→[道の駅・大和]泊

2004-12-30     天山(一等三角点百名山)

道の駅・大和→県48佐賀外環状線→県337天山公園線→八丁ダム→天山登山口→吉野ヶ里遺跡
      →県337→[天山登山口]→佐賀大和IC→八女IC→八女グリーンピア→国442→[道の駅・鯛生金山]泊

2004-12-31     福岡釈迦ヶ岳(都道府県最高峰)

道の駅・鯛生金山→竹原峠→釈迦岳登山口→竹原峠→鯛生金山→カメルーン合宿所→国442→小国町
      →竹田市→国57〜502→臼杵の大仏→臼杵港→八幡浜港→大洲IC→[石鎚山SA]泊

2005-01-01     移動

石鎚山SA→いよ西条IC→観音寺市→高松市→讃岐市→津田東IC→垂水JCT→西宮IC→浜松西IC

• 登山行程

0:30  天山北登山口(14:10)→(14:30)天山(14:50)→(15:00)天山北登山口

• 詳細

八丁ダムからの天山 ⇒
    天山神宮の登山口 ⇒
    北登山口にて ⇒
    山北登山口駐車場 ⇒
    中腹の雨山分岐 ⇒
    天山にて ⇒
    おかしな?天山の石碑 ⇒
    天山神宮へ下る尾根 ⇒
    天山ダム ⇒
    下山開始 ⇒
    吉野ヶ里遺跡 ⇒
    吉野ヶ里遺跡の広場 ⇒

「道の駅・大和」から佐賀市方面に戻り、県道を走って、天山に向かう。
    下は曇天で多少薄日がさしているが、天山方向の天気は怪しく風雲急を告げている。
    途中、天山神宮の登山口近くのに寄るが、このあたりから雪が降り始める。
    天山神宮の駐車場に着いた時は、雪がかなり降って積雪になっており、未だ未だ降り積もりそうである。

一旦、山から下りて、以前通ったことはあるが入ったことはない、吉野ヶ里遺跡に行くことにする。
    浜松にも蜆塚遺跡とか伊場遺跡があるが、規模が全く違う驚きの広さで一周したが疲れる。

午後になると、晴れてきたで再び天山に向かう。しかし依然と、山頂付近は雲がかかったまま。
    天山神社登山口に来た時、まだ天候は回復せず、ミゾレ交じりの風が吹き付けていた。
    登りが長そうなので、最短で天山に登ることが出来る北登山口に向かう。
    道路の積雪はそれ程でもなかったが、滑りやすくなっていたので、スタッドレスは正解であった。
    慎重に運転し、北登山口の広い駐車場に到着する。

妻はカッパ・私はウインドヤッケを着て出発。ミゾレ交じりの風が容赦なく吹付ける斜面を登る。
    広くなだらかな天山の山頂には20分程度で簡単に着く。
    山頂にはおかしな格好?の大きな碑が立っており、我々を出迎えてくれる。
    遮るものが全くなく、周辺が見渡せるが冷たい風が吹きつけ景色を楽しむ余裕がない。
    こわばる手で三脚を出し記念撮影しようとしたが、強風で倒れてしまうほどであった。
    何とか撮影し直ぐ下山する。

この後、福岡最高峰釈迦ヶ岳に登る為、佐賀大和ICから熊本・八女ICで降り中津江村に向かう。
    途中、入浴の為、八女グリーンピアに立ち寄るが大晦日の晩で大変な混雑であった。
    お弁当が安かったので二人分を買い占める。
    入浴後、男の脱衣所でお年寄りの女性が騒いでいた。混浴風呂で無い筈だが?
    旦那さんが財布の入ったズボンを盗まれ、奥さんが男風呂で旦那さんを叱り付けていたのが真相である。
    従業員が来て、警察が間もなく来るからと言っている。

*盗まれないように、細心の注意を!

暗くなった442号線を走り、一昨日泊った「道の駅・鯛生金山」でグリーンピアのお弁当を食べ就寝。
    竹原峠通過時、雪があるかと思ったが全くなかった。

*低山であるが海に近い為、天気が変わりやすく、下は晴れていても上は雪が降ることもある。
     冬用タイヤを履いてきて良かった。

• 一言

展望抜群、でも海辺の低山なので迫力に欠ける。雪があったのでアクセントが・・・