三河湾スカイライン周辺地図 YAHOO地図 国土地理院
- 登山日 2009年2月8日
- メンバー Sサン、Oサン、私の3名
- 移動行程
舞阪→蒲郡→(タクシー1800円)聖山登山口〜桑谷バス停→(280円)名鉄美合駅→(490円)豊橋→舞阪
- 登山行程
2:00 聖山登山口(10:00)→(10:25)聖山→(11:00)遠望峰山→電波群→スカイライン→(12:00)桑谷山→東の電波塔
0:55 東の電波塔(12:20)→(12:30)桑谷キャンプ場・展望台分岐→桑谷キャンプ場→(13:25)桑谷バス停
- 詳細
聖山登山口 ⇒
聖山登路の標識 ⇒
聖山にて ⇒
スカイラインの陸橋へ ⇒
遠望峰山にて ⇒
山頂駐車場からの三河湾 ⇒
桑谷山直下の稜線を行く ⇒
一等三角点の桑谷山にて ⇒
桑谷キャンプ場・展望台分岐 ⇒
野辺地蔵がアチコチに ⇒
鉄塔の下を通過 ⇒
桑谷バス停 ⇒
蒲郡駅に集合しタクシーで聖山登山口へ向う。タクシーの運ちゃん、行ったことが無いとのこと。
目的地に向かいながら、たびたび説明し理解してもらう。白龍池で降ろされる?
白龍池の手前から道は狭いが舗装路、ドンドン入って行ってくれる。結局、登山口まで送ってもらう。
私のナビゲーションが良かったのかな? 運ちゃん1800円を手に上機嫌で帰って行く。
ここまで入れれば、あとの行程はかなり楽である。
登山口には荒縄が張られている。これは神事のもので、通行止めの為ではない。
暗い樹林帯の中を約25分程登ると聖山に着く。しめ飾りのある御神岩の上が山頂で展望は全く無い。
ここから暫く登るとスカイランに出る。左へ下って行き陸橋を渡り、急登を登り切ると遠望峰山の山頂である。
昔は山頂に施設があった?コンクリート打ちされていないところは、背丈以上ある草が占拠している。
山頂散策道を東へ向う。(桑谷山へは山頂から北へ登山道を下るほうが早い。)
少し行くと電波塔、大駐車場のある広場に到着する。ここから、三河湾を中心とした大展望が見られる。
この大駐車場、かつては満車の時期もあった?今は入口に厳重なゲートがあり車は入れない。
スカイラインを歩き桑谷山へ向う。5〜6台のオートバイが行ったり来たり、サーキット場のようであった。
桑谷山のレーダードームの手前からスカイラインを離れ、踏み跡を適当に稜線に向って登る。
稜線に出て明瞭な道を少し行くと大きなレーダードームが現れる。航空管制の為の施設である。
北へ回り込むと一等三角点が設置された桑谷山の山頂で展望は全く無い。
風がやや強いため直ぐに退散、車道を歩き東にある電波中継塔まで行き昼食とする。
帰りは桑谷山荘まで歩き、タクシーで名鉄の最寄り駅に下山するつもりであった。
昼食後、桑谷山荘に向かって登山道を行くと桑谷キャンプ場・展望台分岐に出る。
桑谷バス停13:38のバスに乗れる?ここを下りよう!急ぐ必要は無いがついつい・・・
整備されたハイキング道を下り桑谷キャンプ場に出る。車道を歩き桑谷のバス停に13:25に着く。
バス停の時刻表を見ると13:38ではなく13:28であった。ほとんど待たずにバスが来る。
名鉄美合駅に出て豊橋経由で舞阪に戻る。
- 一言
三河湾スカイライン沿いの3山をタクシー、バスを使い楽に登ることが出来た。