和名倉山周辺地図 YAHOO地図 国土地理院
- 登山日 2005年11月12日(土)〜11月13日(日)
- 移動
2005-11-12 移動・将監小屋
浜松西IC→富士IC→精進湖→甲府→道の駅泊→大弛峠→塩山→三ノ瀬駐車場
2005-11-13 和名倉山
三ノ瀬駐車場→勝沼→甲府→精進湖→富士IC→極楽湯→帰宅
- 登山行程
1:45 三ノ瀬民宿駐車場(12:00)→将監小屋(13:45)
6:50 将監小屋(6:10)→東仙波→(9:10)和名倉山(9:30)→(11:50)将監小屋(12:00)→三ノ瀬(13:20)
- 詳細
三ノ瀬の登山口 ⇒
別荘が現れる ⇒
牛王院平への分岐 ⇒
水場 ⇒
将監小屋 ⇒
将監峠 ⇒
山ノ神土 ⇒
夜が明ける ⇒
東仙波山頂 ⇒
東仙波より唐松尾山 ⇒
東仙波より将監峠 ⇒
和名倉山への稜線 ⇒
稜線より甲武信岳方面 ⇒
途中の奇岩 ⇒
川又分岐 ⇒
二瀬分岐 ⇒
山頂手前広場 ⇒
和名倉山の山頂にて ⇒
[2005-11-12]
国師岳に寄ってから将監小屋に入るつもりであったので、前日は大弛峠入り口の「道の駅・まきおか」に泊まる。
(尚、当日、ダム工事中で県210経由、杣口林道からでないと、大弛峠に行けなかった。)
大弛峠のかなり手前から雪がポツリポツリ現れ始め、3Km手前で本格的な雪道となりスリップしだす。
先に進むか考えあぐねて止まっている車がいる。
今回は和名倉山だけにしよう。事前にタイヤ交換をしておくべきであった。
上って来た道を引き返すが、数十台の珍車のデモ走行がこの道であり、すれ違いに難儀する。
大菩薩方面の道に入り、途中、日帰り入浴施設「大菩薩の湯」で入浴し三ノ瀬に昼頃着く。
登山口の林道と思われるところに、木とドラムカンが置いてあり(施設ゲート)進入を阻止している。
登山口の民宿に車を置かせてもらう。(500円×2日=1000円)
駐車した民宿の裏から林道に入り、別荘を過ぎるとゲートがある。
つまり此処まで本来は入れる?金儲けと迷惑駐車防止で、私設ゲートを手前に設置しているのでは?
橋を渡り林道を登って行くと牛王院平方面との分岐に出る。
そのまま林道を登っていくと左手に水場が現れ、暫くすると将監小屋に出る。
小屋にはトラックが置いてあり、歩いてきたこの林道は将監小屋の専用道路のようだ。
小屋には早着きの昔若者の男女が7〜8人、薪ストーブを囲んで談笑中。隅の方に入れてもらう。
当日、ガスボンベを忘れストーブの上の「やかん」のお湯で夜食を作る。助かった!
食事後にフトンの分配。当日の宿泊客は25名程だったので、一人に1セット確保出来る。
泊まる人が全員集まった所で配るという、良い制度だと思う。
又、食事後は騒ぐ人もいず、小屋番さんの管理の良さかと。ただイビキは困りもんですんね。
[2005-11-13]
朝、暗いうちに出発、山の神土を確認し和名倉山への登山道に入って行く。
直ぐ藪となり暗くて道がはっきり見えず時間をロスする。藪を過ぎればはっきりとした登山道だ。
西仙波手前に来ると明るくなり、進むルートがはっきり確認でき余裕が出てくる。
方向の変わる東仙波から先は大展望地があり、小さなピークを何回も越えて行く。
樹林帯に入り川又分岐、直下の伐採地を通過すると山頂である。
我々がトップ、帰りは小屋に泊まった人たち10名程と挨拶しながらすれ違う。帰りはペースが上がる。
左に雲取山、飛竜山、右に甲武信ヶ岳を見ながらの稜線漫歩で小屋に帰着。素泊まり荷物を回収し林道を下山。
帰りは勝沼ICから甲府南ICまで下を走ったが時間がかかり過ぎる。高速道を使うべきであった。
富士IC手前は相変わらず大渋滞、何とかならないものだろうか?
- 一言
甲武信ヶ岳、雲取山方面が望める好展地がある、山深い樹林の山であった。