愛知の130山

物見山 327m

物見山周辺地図      YAHOO地図      国土地理院

• 登山日         2009年1月11日

• 移動行程

2009-01-10     鷲ヶ岳スキー

自宅→浜松西IC→高鷲IC→鷲ヶ岳スキー場→高鷲IC→瑞浪IC→瑞浪の湯「たかさご」(2008/7/15に廃業)
       →県66/69→国363→バーデンパークSOGI→[三国山キャンプ場P]泊

2009-01-11     三国山岩巣山物見山猿投山

[三国山キャンプ場P]→国363→[上品野:岩巣山]→山口駅→[海上の森P:物見山]→猿投グリーンロード
       →[猿投神社]→[東の宮入口]→国419→国363→バーデンパークSOGI→道の駅[オバアチャン市・山岡]泊

2009-01-12     蚕霊山黍生飯盛山天下峰村積山

道の駅→市場→[蚕霊神社]→小渡→国153→追分[白鷺温泉入口:黍生]→[香嵐渓P:飯盛山]
       →松平→豊松町→[安全寺入口:天下峰]→松平→[村積山P]→岡崎IC→浜松西IC→極楽湯→自宅

• 登山行程

0:45  広久手林道ゲート(11:35)→海上の森・林道分岐→山頂直下広場→(12:20)物見山

0:30  物見山(12:40)→山頂直下広場→海上の森・林道分岐→(13:10)広久手林道ゲート

• 詳細

広久手林道ゲート ⇒
    落ち葉の林道を行く ⇒
    林道・海上の森分岐 ⇒
    山頂直下広場 ⇒
    物見山にて ⇒
    山頂からの名古屋市街 ⇒

愛知環状鉄道の山口駅近くでガソリンを給油し、綺麗なトイレがある広い海上の森駐車場に着く。
    多くの車が止まっていた。この先駐車場はないと警告板があるがゲートがないので・・・
    暫らく奥に林道を走ると分岐に出る。右のゲートのある方に物見山近道の標識がある。
    この入口に1台車を止めるスペースがあった。

山頂直下の広場、物見山分岐まで、ほとんど展望のない単調な林道歩きである。
    分岐から急な階段を登り右に少し行くと山頂である。北側に岩巣山方面の展望がある。
    山頂から分岐まで戻り、海上の森の最短ルートを探すが・・・? 来た道を戻る。
    帰り、多くの方が駐車場に向かって林道を歩いており、車に乗った我々はやや気がひけてしまう。

• 一言

ここは自然を楽しむ所。山頂を短時間で登ろうとする我々は場違いのようであった。