日本三百名山

小秀山 1981.9m

小秀山周辺地図      YAHOO地図      国土地理院

• 登山日          2005年11月5日

• 移動行程

2005-11-04     移動

浜松自宅→恵那→中津川道路→舞台峠→乙女渓谷キャンプ場→林道ゲート前泊

2005-11-05     小秀山

小秀山林道ゲート前→舞台峠→中津川道路→恵那→浜松→極楽湯→自宅

• 登山行程

3:30  小秀山林道ゲート前(7:00)→三の谷登山口→兜岩→(10:30)小秀山

2:40  小秀山(11:00)→兜岩→三の谷登山口→(13:40)小秀山林道ゲート前

• 詳細

兜岩 ⇒
    兜岩上からの御岳 ⇒
    枯れた木々が並ぶ ⇒
    樹林が切れた山頂への道 ⇒
    小秀山にて ⇒
    山頂から西方面の展望 ⇒
    山頂からの木曽の御嶽山 ⇒

04年11月13日に登ろうと23時頃に舞台峠に着いたが、林道工事中で登山口まで入れず断念した。
    急遽、中ア経ヶ岳に変更したので今回は二度めのチャレンジである。
    キャンプ場の入り口の広場に泊まっている方がいたが我々はゲート前まで行く。
    早朝、2台の車がやって来て出発していった。最近は前日に登山口まで入っても一番遅い出発となってしまう。

林道を道なりに進むと三の谷登山口手前の林道に4等三角点を見つける。
    林道を1時間近く歩くと三の谷の登山口に着く。ここから急登が始まる。
    途中に2ヶ所、二の谷からの登山道をあわせるが、いずれも通行禁止の看板がたっている。
    上の分岐には柵が設置してあり草も茂ってきているので、いずれ廃道になるのであろう?

更に登って行くと左手に御岳が見え始め兜岩の基部に着く。
    登るルートが真っ直ぐと右に回り込む二つあり、直登するが先行のご夫婦が手間取っている。
    奥さん、申し訳なさそうにすみません。旦那は後から来る奴なんか関係ない!と怒鳴っている。

兜岩付近は小秀山の山頂・御岳が見れる絶好の休息所である。
    ここから先は大きな登りは無い。先行するご夫婦を追い抜かないようゆっくり歩を進める。
    明るい樹林帯の道を暫くアップダウンして進めば山頂である。

山頂は御岳の絶好の展望台で、山頂はご夫婦と私たち4人のみ。
    ご夫婦の旦那が小秀山の標識の所でコンロ・コッフェル等、店を広げ始める。
    奥さんが注意するが聞き入れない。困ったものである。

来た道を順調に下山、林道にある4等三角点を写しゲート前に帰着する。
    まだ13:00を回ったところ、舞台峠手前の大杉地蔵尊の大木を見学し自宅に向う。
    国道19号線、中津川〜恵那間は相変わらず大渋滞。一区間でも高速を使うべきであった。

• 一言

山頂からの御嶽山は素晴しかった。晴れる時に登る山だ!