二人の山旅

スキーのアルバム 2014年


写真
このページは2014年シーズンのアルバムです。
写真


茶臼山高原

2月10日

行ったことのないスキー場を探すが・・・遠い、宿が、天気が・・・マァ近場で我慢しよう。
所要時間1.5時間、安くて、空いていて、距離1km、傾斜も最大25°?ホドホド、よく行く茶臼山高原とする。
前々日の大雪で雪が残っている国151を北上し、圧雪路の高原道路を走り茶臼山高原に着く。

飛び石連休の谷間の月曜日、リフトはガンガラガン、むしろ幼児と親が利用のベルコンの方が多い。
大人4時間は1500円、平日はレディースデイで1000円、二人で2500円は安い!20回近く滑る。
帰りは東三河でもっとも充実した設備の東栄温泉で3時間程入浴し志都呂のローソンで夕飯を購入して帰宅する。

写真
茶臼山に向かって
写真
芝桜ノ丘と蛇峠山
写真
ゲレンデ途中カラノ南ア
写真
萩太郎山カラノ明神山
写真
雪深い萩太郎山
写真
萩太郎山カラノ南ア連山

飯綱リゾート

斑尾高原

1月2日 〜3日
 
今日1月2日まで信州北部〜新潟の天気予報は暴風雪である。ユックリ自宅を朝6時00分に出発する。 三遠道路、国道151線、新野峠を抜けて南信道路、飯田天竜峡ICに出る。此処まで雪がホトンドない。 今年も安曇野(旧豊科)ICから先はチェーン規制、でも信州中野ICまで規制されるような雪はない。 タイヤチェーンを付けた車が高速道路脇で付け直し?切れてしまった?・・・可哀想だね。

信州中野ICから国18、牟礼を通り飯綱東高原入口へ。雪が全くない。大丈夫?しかしこの先は一転、圧雪路。 もう4年目?季節前の特売だから5〜6年目?のスタッドレス、何か滑り気味のような・・・ 昨年も遊んだ飯綱高原リゾートは少し吹雪いていたが初滑りを楽しむことが出来た。 待たせるのは好き?だが、待つことは大嫌いな私、ここはリフト待ちがホトンドないのでいい。

宿は今日明日、素泊まりなら超安い健康保険組合と労働組合の保養施設、飯綱総合センターだ。 もう3年連続、飲み放題、無料の樽酒もある・・・エッツ!予約しておいたいた夕食が・・・アレレッレ??? 予約方法が変わり宿の番人から夕食は別注文とのTELいただきネットで申し込んだ筈だが何で・・・印刷のためページを戻したため? 今日は仕方がないインスタントラーメンで我慢だ、トホホ、でも出費が少ないのが慰め、 川崎から来た方とお話しながら腹いせに樽酒をガバガバ飲む。

2日目は快晴、斑尾高原に行く。カーナビをセット、距離優先・・・アリャリャ・・・何かトンデモいい所を走っているみたい。 狭い集落、一部凍結した山間の圧雪路、タイヤがシュルシュル、ウ〜ン滑っている。緊張で腹が痛くなる。早くトイレへ行きたい。 もうダメダァ〜!冷や汗タラタラ、何とかたどり着きトイレへ駆け込む。フウッ〜

今日の斑尾はスゴイ人、リフト券を購入するのに何と30分程待たされる。2人が手作業の為だ。 客に押し付ける人員削減はいい加減にしてほしいね、プンプン。 沢山並んでいるリフトは少しにして、まんべんなくコースを回る。妙高連山等、展望は抜群、空いていれば快適だが。

牟礼で給油、エッツ、リッター160円コリャスゴイ!家の近くは会員だが150円。 宿に戻る途中で飯綱東高原の別荘地内に迷い込んでしまう。急坂がありスベルは滑るは。また腹が痛くなる。 参っちゃうね、カーナビでルートをちゃんとセットしなくては。

三日目は黒姫高原スノーパークに行く予定である。朝起きると雪、朝食バイキングを食べていると次第にひどくなる。 もうやめて帰ろう。信州中野ICから高速に入る。更埴JCT付近は快晴、長野辺りが天気の変わり目のようだ。 天竜峡ICで下り国151を走り、道の駅「信州新野千石平」で野菜を買い占め、極楽湯佐鳴台でリハビリし自宅に戻る。 チョット膝が、ダメかも・・・

飯綱リゾート
写真
林間上部
写真
林間下部
写真
ナカナカ晴れない
斑尾高原
写真
斑尾のゲレンデ
写真
妙高山を前方に
写真
飯山方面を前方に